ロッククライミング

トップページ
【1】今話題のロッククライミングとは?新しいスポーツを始めよう!!
【2】ロッククライミングの楽しさは?これを見たら始めたくなりますよ!
【3】ロッククライミングは、男だけのスポーツではない!女性・子供も気軽に楽しめますよ!!
【4】ロッククライミングを始める前に揃える道具は?最初はレンタルでもオッケー!!
【5】ロッククライミングを実践する前にやることは?必ずこれはやってくださいね!
【6】ロッククライミングとは、実は頭をかなり使うスポーツなんですよ!知ってましたか?
【7】ロッククライミングの命、指の鍛え方!上達のコツ!!
【8】まずはトップロープクライミングを始めよう!初心者にも楽しくて、やりやすい!
【9】クライミングの足の使い方、重要性を学ぼう!
【10】クライミングの足技の基本、キョン足とハイステップ!
【11】クライミング・ムーブ系の基本、カウンターバランス・ダイアゴナルを覚えよう!
【12】クライミング・ムーブ系の基本2、フラッキングとは?
【13】クライミング・ムーブ系の基本3、ボディバランスを覚えよう!
【14】ツイストというテクニックとは?これを覚えると登りやすくなりますよ!
【15】リードクライミングとは?実はビルダーが重要な役割なんです!!
【16】リードクライミングの安全対策!これを知らないでクライミングは危険・危ない!!
【17】続安全対策!クライマーの登る際に守ることは?
【18】ビレイヤーの安全対策!クライマーの命綱になろう!!
【19】リードクライミングを上達するため、クリップが大事!クリップのポイント!
【20】アウトドアクライミングの一つ、自然の岩のクラックの攻略方法!
【21】インドアとアウトドアの違いとは?是非アウトドアにも挑戦を!!
【22】クライミングの最高峰!ボルダリングの魅力とは?
【23】身体にボルダリングを馴染ませよう!ボルダリングの最初にやることは?
【24】ボルダリングの足の使い方!やっぱりつま先が上達には大事なポイント!
【25】続・足の使い方!ボルダリングの成長の秘訣とは?
【26】ボルダリングの手の使い方は?様々なホールドの掴み方!
【27】掴みたいホールドにあとちょっと…手が届かない時に使うテクニックとは?

ロッククライミング>【29】登り方のコツは?手足の使い方、身体の使い方を教えます!

手の使い方が分かりましたら、次は登り方のコツを教えますね!
クライミングの登り方は、手→足→手→足の順に
移動させて登っていきます。
イメージとしては梯子のようなものですかね?
その際、基本手は身体を支える程度の力で、
足の力でどんどん登ってきます!
手で登ろうなんて考えたらすぐに手がパンプして、
落下やギブアップになってしまいますよ!
足は持久力も力もありますので、基本は足の力で
登っていきましょうね!

そして、手を登るのに移動させる際は、身体は壁にピタッと
近くに寄せましょう!
また、足を移動させて登る際は、身体を壁から離しましょうね。
こういったように壁と身体の感覚を意識して登りますと、
スムーズに登ることが出来ます!!
また、登ってきますと、手が疲れてパンプします。
この時、手のパンプを解消するため、手を休めることをレストと言いますが、
片手でホールドを掴み、もう片方の手を下に降ろし、小刻みに揺らしましょう!
そうすると、パンプが回復しますが、片方の手だけでホールドを
掴み続けることが意外と難しいので、初めは片手でホールドを
掴む練習をすることがいいかもしれませんね!

ロッククライミング

【28】続・遠くの掴みたいホールドを掴む方法!このテクニックで掴め!!
【29】登り方のコツは?手足の使い方、身体の使い方を教えます!
【30】もう一段階上にレベルアップさせる練習方法は?持久力も併せて向上するので、一石二鳥!
【31】オーバーハングのコツ・ポイントは?どんどんボルダリングが楽しくなります!
【32】ボルダーの最高峰の技の一つ!デットポイントとは?そのコツ・ポイントとは?
【33】実際にクライミングジムに行こう!北海道・東北地方エリアのクライミングジム!!パート1
【34】実際にクライミングジムに行こう!北海道・東北地方エリアのクライミングジム!パート2
【35】実際にクライミングジムに行こう!関東地方エリアのクライミングジム!パート1
【36】実際にクライミングジムに行こう!関東地方エリアのクライミングジム!パート2
【37】実際にクライミングジムに行こう!関東地方エリアのクライミングジム!パート3
【38】実際にクライミングジムに行こう!関東地方エリアのクライミングジム!パート4
【39】実際にクライミングジムに行こう!関東地方エリアのクライミングジム!パート5
【40】実際にクライミングジムに行こう!関東地方エリアのクライミングジム!パート6
【41】実際にクライミングジムに行こう!北信越地方エリアのクライミングジム!パート1
【42】実際にクライミングジムに行こう!北信越・東海地方エリアのクライミングジム!パート2
【43】実際にクライミングジムに行こう!東海地方エリアのクライミングジム!パート1
【44】実際にクライミングジムに行こう!東海地方エリアのクライミングジム!パート2
【45】実際にクライミングジムに行こう!近畿地方エリアのクライミングジム!パート1
【46】実際にクライミングジムに行こう!近畿地方エリアのクライミングジム!パート2
【47】実際にクライミングジムに行こう!近畿地方エリアのクライミングジム!パート3
【48】実際にクライミングジムに行こう!中国地方エリアのクライミングジム!パート1
【49】実際にクライミングジムに行こう!四国地方エリアのクライミングジム!パート1
【50】実際にクライミングジムに行こう!九州・沖縄地方エリアのクライミングジム!パート1
【51】実際にクライミングジムに行こう!九州・沖縄地方エリアのクライミングジム!パート2

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system